CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
book list
http://ec2.images-amazon.com/images/I/317xRVwJ8tL._SL500_AA300_.jpg
パン教室ナビ
パン教室ナビ
掲載誌
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
お引越ししました。
あたらしい年になってjugemからexicteにブログお引越ししました。
新年のご挨拶もこちらから。↓
http://nohohonbk.exblog.jp/
今年もよろしくお願いします。

                               ゆっこ

 
| - | 20:12 | comments(0) | - |
良いお年を。

今年最後のパンを焼いてオーブンと発酵機を掃除しました。
今年は特に良く働いてくれたな〜。
あっという間にもうあと少しで今年も終わりですね。
今年の大きな変化は息子が中学生になったこと。
部活にもよるのでしょうが、こんなにも息子の生活に振り回されることになるとは。
もっともっとがっつり部活の保護者活動に熱心なお母さんたちもたくさんいらっしゃるので私なんてまだまだなのですが、世の中のお母さん、みんなすごいな〜と思います。

教室にもたくさんの生徒さんがいらして下さいました。
始めたころは近所のママ友やそのお友達がほとんどでしたが、紹介制をやめて二年、今年は遠くから来てくださる方が増えたな〜と思います。
もちろんご近所からずっと変わらず来てくださる方もいて、色々と助けて頂いています。
みなさんの大切な時間を費やして頂いて本当にありがとうございます。

今年はイベントにもいくつか参加したし、卸売りの方でも新しいメンバーさんが増えたり、初めての予約販売を素敵なお店でさせて頂いたりと自分なりにがんばったな〜と思います。
アシスタントのお仕事もまだまだなところはたくさんありますが、少しは肩肘張らずにできるようになってきたのではないかな〜

今まであまり自分から動かず、来たお話の波に流れるように乗って来ましたが、来年はもう少し自分から波を捕まえに行けるようになりたいと思います。

そしてこうやって楽しくお仕事させてもらえるのも家族の理解と協力あってこそだと改めて思います。

NohohonBAKERYに関わってくださった全ての方に感謝の気持ちを伝えたいです。
今年もありがとうございました。
どうぞみなさん良いお年をお迎えください。
| 日々 | 15:52 | comments(0) | - |
娘弁
娘が通う小学校では学期に一度お弁当の日があります。

低学年の子はお買い物やどんなものを作るか相談し、中学年は野菜を切ったりできることをお手伝い、高学年はちょっとお料理をしてみようというようないっしょにできることをやっていく食育の一環のよう。

今まではプチトマトを洗ったりするくらいでしたが、今年に入って急に娘が自分で作りたいと言い出しました。

母はここぞとばかりに仕込みますよ〜





これははじめての作品。

卵焼きを手取り足取り教えました。

娘がお弁当に入れたいおかずは決まっているのでお弁当作りと言うよりもキャラ弁を作りたいだけのようですが・・・

youtubeでいろいろ検索してハート型の卵焼きのカットなんかは勝手にやっていました。



これは2回目。

娘のやる気を後押ししようと大好きなリラックマのお弁当箱を奮発して買ってあげました。

揚げ物は私が担当。

詰め方もちょっとアドバイスしました。







こんな感じで携帯を横においてみながら作ります。

今の子だよね。





この日は学校の日ではなかったのですが、来週のお弁当の日に向けて練習したいと早起きしておにいちゃんの分のおかずも作ってくれました。

おにいちゃんにはこのほかから揚げが大量につきます。笑

ご飯はくまにはしてませんよ。



そして本番。

「お母さん寝てていいよ」と言ってくれるようにならないかな〜なんて冗談で言ったら、本当に寝ててと言われたので、娘が起きた後30分ほど布団で待機してから起きると卵焼きが焼けてました。
卵焼きは
?まだまだ不恰好ですが、キャラ弁としての完成度は小学生にしてはまずまずではないでしょうか?
 
| コドモ | 07:42 | comments(0) | - |
我が家のクリスマス2013

今年は夫のおやすみに合わせて家でのクリスマスパーティーは夕べやりました。
朝から息子のお弁当作って娘とケーキを焼いてお料理して、クリスマスは母は大忙しです。
でもここぞとばかりに頑張りましたよ。

お料理は
息子の希望でケンタッキー風フライドチキンとポテト
鯛と帆立のカルパッチョサラダ仕立て
雅子バゲッドとチャパタ
具たくさんスープ
クリスマスのピンチョス

大人っぽい素敵なディナーにも憧れますが、今の我が家はまだまだお子様仕様です。
残ると思っていたフライドチキン1kgはスルスルと息子のお腹におさまりました。
けん制しあう夫と息子。
男子は揚げ物が好きですね。


ケーキは先日こちらで習ってきたスコップケーキのスポンジを応用して、見た目は娘が作りたい雪だるまケーキになりました。
デコレーションはクックパッドさんから。
カット面を撮影したつもりが撮れていませんでした。
フルーツが縦の層になって入っているので意外なのです。
この作り方無駄が出ません!
考えた人すごいわ〜

スポンジがしっとりふわふわでクリームは先生のお勧めを守ってちゃんと二種類使いました。
美味しいレシピで作るとやっぱり違います。


クリスマスの飾りは結婚当初からあるものから今年買い足したものまで我が家の歴史を語っています。
どれも愛着のあるものばかり。


おまけはケーキ作りのお楽しみ。
味見のためにカットしたスポンジと残ったフルーツでトライフルを。

前倒しでやってしまったので、今日明日は普通のご飯の予定です^m^。
みなさんも良いクリスマスをお過ごし下さいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月のレッスン残り1席となりました。
詳しくはこちらから。




 
| 日々 | 11:30 | comments(0) | - |
中古リノベーションでかなえるナチュラルスタイルの家

こちらの本に我が家のキッチンを載せて頂きました。
お友達もふたり出ているので自分のうちよりそっちばかり見てしまう笑

1月のレッスン募集中です。
詳しくはこちら




 
| お知らせ | 07:42 | comments(0) | - |
シュトレンイロイロ
1月のレッスンまだ空きがございます。
ちょっと移動もありましたのでご確認くださいね。


今年はシュトレン、いっぱい焼いたしいっぱい食べました。
世の中の流行なのでしょうか?
今年はいろいろなシュトレンを食べたと言う生地をネット上でもたくさんみかけます。
少し前まではお酒たっぷりのあまーいのという印象だったシュトレンですが、日本人好みにいろいろなアレンジがされるようになって日本でのクリスマスの市民権を得たのかもしれませんね。

シーズン一番最初に食べたのは雅子先生のレッスンでイーストのオーソドックスなシュトレン。
おやつに胡椒の利いたホシノ酵母のチョコシュトレンも頂きました。




二つ目は太田先生のところで自家製酵母の真夜中のシュトレン。
以前習ったときと作り方が変わっていました。
びっくりな成形法でした。


3つ目は横浜のブラフベーカリーのチョコシュトレン。
これは自分で買った唯一のもの。


具材は少なめで真ん中にチェリー、アニスの風味が効いていました。
この食感初めての美味しさでちょっと感動!
パンのついでにちょっとひとつくらい買ってみるかと思ったのですが、これは大当たりでした。
買ってよかった。


こちらはお菓子教室で先生のお友達が作ったシュトレンを味見させていただいたもの。
紅茶のシュトレン、初めてでした。


こちらは素敵イベントに多数出店されているくぼぱんさんのシュトレン。
頂き物です。
シンプルなパン屋さんのシュトレン。ほっとする味です。


そしてこちらは粉花さんのシュトレン。
部長の差し入れ、一番の高級品です。
ラッピングもかわいい。

アルミホイルに包まれているシュトレン、初めてでした。
スパイシーです。
レッスン中にみんなで頂いたのですが、そのときよりも後日一人で食べたときのほうが味がなじんでいて美味しくなっていました。
やっぱり熟成期間は大事なのですね。

これはレッスンのデモ生地とクグロフの具材が少し余ったので思いつきで作ったミニベリーシュトレン。
キルシュをまぶして上にフリーズドライのベリーを飾りました。
作ったものの味見せずに人にあげてしまうと言う強気なことをしてしまいました笑。
気の置けない友人なのでヒロイ心で受け取ってくれました。

このほかに夫が買った千鳥屋のもの、雅子先生のお勧めのものを数種類味見させてもらいました。
もちろん、自分のも味見してます。
昔に比べて本当に食べやすく、おいしいものがたくさんでした。
来年はみんなでシュトレンの食べ比べなんてやってみてもいいかもですね♪
こんなに食べてるからまだクリスマス前なのにだいぶ肥えてしまいましたよ・・・
 
| おいしいもの | 11:49 | comments(0) | - |
今年のレッスン終了しました。
1月のレッスン募集中です。よろしくお願いします。
こちらから空席状況をご確認ください。



今年のレッスン、今日で全て終了しました。
クグロフははじめてと言う方もたくさんいらっしゃいましたが、お菓子のようなパンのようなどちらともいえない食感を楽しんでいただけたのではないでしょうか?
写真は4分割のミニタイプ。
生地のしっとり感は大きいものにはかないませんが、この小ささがかわいらしいのです。

今年はずっと通ってくださっている常連さんはもちろん、たくさんのはじめましての方にお越しいただきありがとうございました。
どのレッスンも私が一番楽しんでやらせていただいた気がします。
みなさんにも楽しんで頂けたのかな〜?
楽しくて温かい生徒さんばかりで本当に幸せだな〜と思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。



こんな風にそれぞれラッピングしてもらいました〜
みなさん可愛く仕上げていらっしゃいました。
ちょっとしたプレゼントやおすそ分けにちょうどいいサイズだと思います。
私もいつもおじいちゃんの家庭菜園の野菜を下さるご近所さんにプレゼントしたら喜んでいただけましたよ^^

あとはアシスタント一日と少しのご注文パンをこなすのみでほぼ仕事納めです。
年賀状に大掃除、頑張らなくちゃ〜
| パン教室のお知らせなど | 17:40 | comments(0) | - |
fun food noteさんのお菓子教室
1月のレッスン募集中です。


仕事の先輩のFun Food Noteさんのお菓子教室にいってきました。
わいんのある12カ月でデザートのレシピを作っているかずみさんは美人でとっても頼れるみんなのママです。
先生のリクエストに応えつつも私のようなへっぽこアシスタントでも作れるような簡単だけど美味しくて素敵なデザートを考えてくれています。
今日はクリスマスメニューでスコップケーキを作りました。
はじめにロール生地を焼いてカスタードを炊いてフルーツと生クリームで飾り付け。
いろいろなお菓子作りのポイントを教えていただいきました。
レシピ本には書いていないことばかりで目からウロコでした。



こちらが先生作。



これは私が作ったのです。
ナッペがめちゃめちゃ苦手ですが、このデコレーションなら簡単だけどとってもオシャレ〜♪
ぶきっちょの救世主です。



そして美味しいランチも用意してくれました。
盛り付けも器もとっても素敵です。

こんなに一度にいろいろ教えてもらっちゃっていいのかしらと思うほど盛りだくさんのレッスン、とっても楽しかったです。
こういうきちんとしたお菓子はほとんど作らないので帰って子供達から歓声があがりました。
カスタードクリームが特に美味しかったそうです。
カスタード作ったの何年ぶりかな〜
冬休みに復習するぞ〜
 
| お稽古 | 22:41 | comments(2) | - |
12月のレッスンやってます
1月のレッスン募集中です。

10日と30日にまだ空きがあります。

よろしくお願いします。





12月のレッスン、はじまっております。

ミニクグロフのデコレーションにみんな真剣です。



お料理は魚焼きグリルで焼く簡単チキンロールにかぶとブロッコリーのスープ。

クリスマスカラーを意識して。

何度も試作してパサッとしない時間を探し出しました。

クグロフはデザートにまわして今月はランチにカンパーニュをお出ししています。

その日の朝に焼いていますよ〜



そしてこちらがデザートのクグロフ。

お菓子のようなパンのような感じです。

年末のご多忙な合間を縫ってレッスンに来てくださってありがとうございます。

来週の生徒さんもお待ちしておりますね。
| パン教室のお知らせなど | 18:38 | comments(0) | - |
1月のレッスン予定
1月のレッスン予定UPしました。

1月10日(金)

  27日(月)

  28日(火)

  30日(木)

詳しくはこちらからご覧ください。



さいたま市のlinneさんにシュトレン納品してきました。

ご予約頂いている方は明後日よりお引き取りお願いします。

linneさん、とっても素敵なお店です。

いつまでもいたい心地よい空間ですが、いつまでもいると物欲が爆発する危険がありますね笑。







欲しい気持ちを抑えつつ抑えつつこちらを頂いて来ました。

テーブルに小さなお花やグリーンを飾るのが好きなので、この小ささがちょうどいいのです。

東浦和にお住まいの作家さんが作られているそう。

近くにこんな素敵な作品を作る方がいらっしゃると思うと嬉しくなります。

お近くの方はlinneさんぜひ行って見てくださいね。きっとお気に入りが見つかると思いますよ。

 
| パン教室のお知らせなど | 21:29 | comments(0) | - |
| 1/88PAGES | >>