CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
book list
http://ec2.images-amazon.com/images/I/317xRVwJ8tL._SL500_AA300_.jpg
パン教室ナビ
パン教室ナビ
掲載誌
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ちょこちょこハロウイン


気がつけばもう10月に入っていました。
100円ショップやお花屋さんにハロウィングッズが並んでいたのでちょこちょこ飾っています。
玄関には近くの道の駅で見つけたミニかぼちゃ。
この時期になるとここ数年毎年購入しています。
おもちゃのようにかわいらしいけれどホンモノです。
観賞用なので食べられるとなおいいのだけど。


珍しくこんなきらきらしたものも飾ってみました。
こういうのは娘が喜びます。


この置物は100円ショップで見つけましたがなかなか100円にしてはよくできています。
お茶の缶の間に忍ばせて。


玄関のお花も秋仕様に。
ホンモノの栗の枝を見つけたので迷わず購入。
葉っぱがポロポロ落ちますが・・・

クリスマスの飾りつけはもっと張り切りますが、ここ何年かの間にハロウィン飾りもあちこちで見かけるようになりましたね。
1ヶ月ほどの楽しみたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月22・23日のつながリズムワークショップ&コラボカフェのお申し込み状況は
こちら
カフェは残り1席になりました。
ワークショップのほうはまだ空きがあるようです。
気になっている方はお早めに。

11月のレッスンの予定は来週中にUPします。お待たせしてすみません。
| 家のこと | 09:06 | comments(0) | - |
梅の実さん、さようなら

前の持ち主さんから引き継がれた梅の木。
今年は花がたくさん咲いたので、自家製梅ジュースや梅干しを作るつもりでいたのに気付いたら恐ろしいことに…
アブラムシくんたちに占拠されてしまっていました。
なるべく消毒はしたくなかったので、虫がつくまではと放置していたのですが、本当は先に予防をしておかなくてはいけなかったのですね。
となりの畑のおじいちゃんが、いい時期に枝を切ってくれると言っていたので勝手に切るのもな〜と思っていたのですが、最近おばさんと若い人しか畑に来ていない様子。
もしやおじいちゃん、具合悪いのかしら…
そんなこんなで残念ですが、木を守るために今年は実は諦めることにしました。
手前の低いところは私が切ったのですが、上のほうまでは無理なので夫が一念発起して剪定することに。
完全武装です。


給水ポンプや塀に登って私の届かないところもわしわし切ってくれました。
夫大活躍!
こんな風になる前に来年からはきちんと前もってお手入れしてあげないとな。
にわかガーデナーにはまだまだわからないことだらけです。
| 家のこと | 06:14 | comments(2) | - |
ブツヨクブツヨク

最近我が家の欲しいものNO1.に躍り出たガスストーブ。
年始に夫の生家で使われているのを見てこの手があったか〜と虜に。
アラジンが欲しいと思っていたけどガスファンヒーターに慣れてしまって灯油を入れるのが面倒でなかなか踏み切れず。
これなら電気が使えないときでもOKだし、柔らかなオレンジの光がなんとも癒される。
デザインもアラジンにはかなわないけど許容範囲。
やかんを置けばお湯も沸かせるし加湿器要らず、コトコト煮込み料理だってできちゃう。

でももうすぐお試しで入れてるウォーターサーバーも結論を出さなくちゃいけなくて迷うところ。
欲しいものはたくさんあるけど何もかも手に入れられるほどの余裕はないのでひとつひとつ慎重に協議。
バーゲンでは炸裂しなかったブツヨクがここに来て爆発。
迷う迷う。


| 家のこと | 10:03 | comments(0) | - |
ハロウィン雑貨

気付けばもう10月になっていたのですね〜って今ごろ?!
ピラティスの帰りに緑化センターを覗いたらかわいいハロウィングッズが出ていました。
植木の町らしくシブい木や和の花が多い中、季節の雑貨を少し扱っていて見直したぞ緑化センター!
・・・なんでか上から目線。
ハロウィン雑貨は我が家にはラブリーすぎるものが多くて難しいですが、この色々なミニ南瓜が可愛くて何個も買ってしまいました。ホンモノです。
どこに置こうかな〜?
| 家のこと | 05:52 | comments(0) | - |
ナチュラルスタイルな家づくり

こちらの本に少しですが、我が家を掲載して頂きました。
主婦と生活社より発売中です。
これからお家を考えている方の参考になれば嬉しいです。
| 家のこと | 14:37 | comments(2) | - |
クリスマスのしたく


今年は早くから少しずつクリスマスのしたくを始めました。
リースはシンプルにサンキライを束ねただけのもの。今年はこういう素朴な感じが気分です。



ドアのワキには生のホーリーの小さなツリー。
オーナメントは手づくりしたもの、お友達のおこちゃまが作ってくれたもの、雑貨屋さんで買ったものさまざま。



玄関の靴箱の上にはsweets nicoさんのクリスマスのオーナメントクッキーセット。
ラッピングも可愛かったのであけずにそのまま今日まで飾ってしまいました。



キッチンにもちょこちょこ飾りを。
スノーマンが見下ろしています。



ツリーは娘が率先して飾りつけてくれました。
生木のものに憧れつつ今年も前から持っているものを。



昨日は娘とサンタさんにあげるのとケーキのデコレーションに使うクッキーを焼きました。
チョコペンって難しい!
お皿にあるのは娘作のサンタさん、トナカイさん、ハート、ジンジャーマン。
息子は今年は作るのには参加せず食べるのみ。
ちょっと寂しい・・・



シュトーレンはいーっぱい焼いて試食して自分のものは飽きたのでご近所のこちらでマクロビ仕様のものをもとめました。
シュトーレンと言えばあまーいものをイメージしていたのですがこれはパクパクと食事にも食べられそうな飽きないもの。
こういうのもありなんだな〜

娘が鼻歌やお風呂でクリスマスソングを熱傷しているので今年はなんだか盛り上がっている我が家です。
明日は朝からケーキやチキンの仕込みに忙しくなりそう。
みなさんも良いクリスマスを♪


| 家のこと | 14:27 | comments(0) | - |
プチガーデン

庭ができたら小さなガーデンを作りたいとずっと思っていましたが、アイビーも枯らす私がキチンと手入れできるのか・・・
とりあえず丈夫なハーブを植えてみました。
初めての庭造り。
こんな小さな庭でさえも固い土を耕して新しい土を入れ、庭に転がっていた石で囲って・・・とやっているとかなりの重労働。
娘は隣りでチマチマと土を掘ったり水をまいたり。
素敵なお庭のおうちってすごーくがんばっているのですね〜
でも土いじりはやっぱり楽しい。
以前スピリチュアルカウンセラーの人に「あなたは土に触れていたほうがいい、土はあなたにとってとても大切な存在」というようなことを言われたのを思い出しました。
| 家のこと | 06:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
お気に入り その3
i-no市、今回もたくさんの方にお越し頂いたようでありがとうございます。
ランチ大盛況だった模様。
初回に行ったきりいつも当日行けなくて残念なのですが、junちゃんや参加者のみなさんのお人柄に支えられ毎月参加させていただいています。
ずーっと続いていくといいな♪


娘は春休み、息子も午前授業に入ってなんとなくのんびりモードな我が家。
ふと天井を見上げたときのこの光景がまたお気に入りです。
あらわしにしたいこと、照明は磁器の碍子を使いたい、こんな感じにしたいというイメージ写真を見せてあとはプランナーのMさんに全てを託しました。
建築事務所の倉庫に眠っていた古い梁。
昔大工さんがふった木の番号でしょうか?ろの五という字が見えるのもポイント。

リビングには前住んでいた方から頂いた古い時計。
チクタクと時を刻み、時間ごとにボーンボーンと懐かしく響きます。
巻くのを忘れてしまうと止まってしまうところもいとおしい。
Mさん手作りの照明の間から見るのが好きな角度。
| 家のこと | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
お気に入り その2

パンを製造販売できる許可を取るという前提でのリフォーム、まず普通の家と違うのが調理用のシンクの他にL5の手洗いと消毒器(よく公共のトイレについている緑の液体石鹸が入ったのが一般的)をつけなくてはいけないということでした。
消毒器はあのプラスチックのは嫌だなと思っていたのでいろいろ探していたのですが、手洗いに関しては初めはシンプルな一番小さいのでいいと思っていました。
でも打ち合わせを進めるにつれてムクムクと妄想がふくらみ、結局オリジナルで作っていただきました。
イメージはTRUCKのカタログに載っていた自宅の手洗い場。
天然木と鉄が基調の我が家にぴったりなものに仕上げてくれました。
午後窓から差し込むお日様の光の影になった姿がお気に入りです。
消毒器はP.F.Sパーツセンターで見つけたもの。
| 家のこと | 16:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
お気に入り その1

今朝はベーグルを焼きました。
5時半に鼻が詰まって目が覚めたので冷蔵庫から生地を出して発酵器へ。
2度寝して6時に起きて焼き上がりは7時前。
そう早起きしなくても朝ご飯に間に合うものですね〜
おうちリフォームに伴って大工さんや溶接が得意な築事務所の社長さん、担当の監督さんにいろいろなものを作っていただきました。
こんなにいろいろ作ったのは初めてかも?!とのこと。
思い入れのあるものばかりなので少しずつご紹介していきたいと思います。
まずはこのパン棚。
フランスのアンティークのパンラックの写真を見せて「こんな感じのものを・・・」とお願いして我が家の売り場(になるであろう場所)にぴったりサイズで作っていただきました。
イベントの時などは箱詰め前にここに焼き上げたパンをドーっと並べて冷まします。
果物がたくさんあるときは並べてみたりといろいろ役立ってくれるかわいいコです。
まだ新しいのでおばあちゃんになるまで使い込んで行きたいと思います。
| 家のこと | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>