CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
book list
http://ec2.images-amazon.com/images/I/317xRVwJ8tL._SL500_AA300_.jpg
パン教室ナビ
パン教室ナビ
掲載誌
MOBILE
qrcode
<< 消しゴムはんこ講座 | main | きちんと暮らす >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
RECIPE FOR JAPAN

大人気パン教室わいんのある12ヶ月を主催している高橋雅子先生が立ち上げたプロジェクト、「RECIPE FOR JAPAN」のバトン受け取りました。

東日本大震災から既にもう3ヶ月近くも経とうとしているのですね。
私はあの時、帯状疱疹に罹っていて病院で点滴を受けていました。
針を刺したままあのゆれを体験し、それはそれは怖い思いをしたけれどまさかこんなすごい震災が起きているとは思ってもみませんでした。
幸いにも子供たちの学校の近くの病院だったので二人を迎えに行き、家に帰って割れたグラスなどを片付けました。
母は強いもので怖くても子供がいると平気なふりができるものです。
子供たちを抱きしめてその夜は眠りました。
毎日流れるニュースでどんどん怖くなってきて、スーパーに入るのに並ばなくてはいけないのに驚き初めて現実に気付いた感じでした。
日本中がみんな怖くて何もできない自分に罪悪感を感じたり傷ついたりしているときに雅子先生がこの『RECIPE FOR JAPAN」を始めました。
すごいな〜何かする人ってこういうときにパッと動ける人だとほわーんと思っていて陰ながら応援してきましたが、まさか自分にもできることがあるなんて。
まさに身に余る光栄なことです。
お手軽料理で簡単なレシピでいいとのことなのでそれなら私の得意とするところ。
うちの教室ではパンよりもみんな試食の時に出すお料理のほうをリピートして作ってくれているみたい(笑)
華やかで凝ったお料理もいいけれど家で自分が作るならみなさん簡単なのがいいと言ってくださいます。
ホント簡単すぎて申し訳ないので今回は簡単バージョンとちょっとがんばるバージョンをご紹介したいと思います。


手羽中(or 手羽先)のグリルお手軽バージョン
材料
手羽中または手羽先                      500gくらい
酒(洋風ならワイン、中華風なら紹興酒でも)        大さじ2くらい
マジックソルト                           適量
粗引き黒胡椒                                        お好みで

 

鶏手羽中は布巾などで水分をふき取っておく。
ジップロックに鶏手羽中(写真は手羽先ですね^^;)または手羽先、酒大さじ2くらい(いつもは瓶から直接適当にじゃーっと入れてます)、マジックソルト(10ふりくらいかな〜)を入れてもみもみします。
普通の塩でもOKですが、このS&Bマジックソルトがお薦め。
化学調味料などは入っていないのにハーブやガーリックでいい風味がつきます。
クレイジーソルトもいいですよ。
そのまま冷蔵庫で30分くらい放置。
我が家はいつも時間がないとき作ってます。
料理の始めに漬け込んで他のものを作ってから最後に焼くとちょうどいいです。
もちろん一晩つけてもOKですよ。



あとは魚焼きグリルの中火で15分くらい焼くだけ。
片面焼きは途中でひっくり返してくださいね。



ハイ出来上がり。
簡単すぎてすみません。

なので時間のあるときバージョンも↓
材料は上の材料に洋風のときはオリーブオイル、中華風のときはごま油を大さじ1くらい足すだけ。
それとスープを取るときにあればネギの青いところやしょうがなど。



こちらは冷凍庫にあったので手羽先で。
サッと熱湯をかけて臭みをとります。



なべに上の手羽先、あればネギの青いところや生姜のスライスを入れて水を2リットルくらい注ぎ弱火でぐらぐら煮たたせないよう1時間くらい煮込みます。灰汁は取って下さいね。
スープは鍋に残して手羽先だけをジップロックに入れ酒と塩こしょうを入れてもみもみして30分放置。
焼く前にジップロックにオリーブオイルまたはごま油を入れちょっともみもみしたら魚焼きグリルへ。
こちらは火が通っているのでお好みの焼き色が付けばOKです。



手羽先で出汁をとったスープはお好みの野菜を入れて塩で味付けすれば美味しい野菜スープになります。
この日は人参、しいたけ、にらと卵を入れました。
お肉は出汁をとった分、油分を補って焼くのがポイント。
簡単バージョンのほうはパリパリに、出汁をとったほうは柔らかくぷるぷるな食感になります。

次はフードコーディネーターの宮本千夏さんにバトンターッチです。
宜しくお願いします♪
http://ameblo.jp/chinapon




| - | 09:33 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| - | 09:33 | - | - |
コメント
お久しぶりです!

写真見て思わず、「すごいおいしそー」って
言ってしまいました(笑)
ゆっこさんのお料理いつも美味しいし、
私が好きな味なのできっとこのお料理も!
しかも我が家の夫が手羽先大好きなので
早速今晩作ってみたいと思います!
まずはお手軽バージョンから挑戦してみますね♪
| hitomi | 2011/06/08 10:44 AM |
おつかれさまです〜。
レシピ、美味しそう。食べたいわ〜。
がんばるバージョン、スープも一緒にできるからいいよね。
ベトナム料理でも似た感じのがあって、
アジアっぽい味付けでエスニックな感じにするとおつまみにいいのかもね〜。
ってワタシは飲まないのだけども(笑)
| tamaki | 2011/06/08 4:22 PM |
ゆっこさん。
すごいわ〜!!
そして、美味しそう♪
うん、本当にゆっこさんのお料理っておいしいよね。
頂くたびに、感激だったもん。また、手料理食べたいな〜

簡単バージョン。作ってみるね!
| Hiroco | 2011/06/09 2:17 AM |
hitomiちゃん♪
お料理上手のhitomiちゃんからお褒めのお言葉嬉しいわ〜
お手軽バージョンの方が男のヒトには受けがいいと思いますよ〜
ぜひお試しを^^
今月はレッスンで一緒になれるかな?
私は後半だよ〜
| ゆっこ | 2011/06/09 6:04 AM |
tamakiさん♪
アジアな味付け、ナムプラーとかで漬け込むのかな?
それも美味しそう!
酒飲みの夫が喜びそうです。
私もあまりお酒飲めないのだけど味は好きなのでおつまみも大好き!
ちなみに子供たちも酒のつまみ系大好きなの〜
試してみます♪
| ゆっこ | 2011/06/09 6:07 AM |
hirocoちゃん♪
うはは〜hiroco先生からお墨付きをいただけて嬉しい!
なかなか会えないけどこっちに来るとき連絡してね〜
ご飯作って待ってるよ〜!
| ゆっこ | 2011/06/09 6:10 AM |
はじめまして!宮本です。今回はバトンをまわして頂き、ありがとうございました。本日アップしましたので〜。
鶏手羽、とっても美味しそうです。
刺激になりました〜。
少しでも日本が元気になってくれればと思います。
| 宮本 | 2011/06/10 7:57 PM |
宮本さん♪
コメントありがとうございます。
ガスパチョ、大好きなので早速作ってみたいと思います。
スープもパッと作れて美味しそう!
ホント、美味しいもの食べてみんなに元気になってもらいたいですね♪
アメブロにうまくログインできないみたいで、そちらにコメントできなくてすみません。
| ゆっこ | 2011/06/11 7:14 AM |
今日の夕方は息子の整形外科&矯正歯科のはしごだったので
夕飯作りはチャチャッと済ませたかったから
ゆっこちゃんレシピのお手軽バージョンのチカラを借りました。
カリっと美味しくできて、特に息子に大好評だったよ〜。
素敵なレシピ、ありがとねっ!

ところでゆっこちゃん、髪切ったのね?
短いのもキュートでお似合いよ〜。
| marico* | 2011/06/14 8:05 PM |
marico*ちゃん♪
作ってくれてありがと〜
簡単なだけがいいとこのレシピだけど息子くんに気に入ってもらえて嬉しいわ☆
うちも肉食男子の息子はひとりで全部食べちゃう勢いよ!

そうそう入梅前の暑くなったときに衝動的に切ったの〜
ますます子供みたいになっちゃいましたがシャンプーがラクでいいよ♪
| ゆっこ | 2011/06/15 11:41 AM |
コメントする