CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
book list
http://ec2.images-amazon.com/images/I/317xRVwJ8tL._SL500_AA300_.jpg
パン教室ナビ
パン教室ナビ
掲載誌
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
餃子教室

suisuiさんの手作り餃子普及の会に娘と参加させてもらってきました
本当は土曜日のみの開催なのですが、夏休みと言うことで特別に平日しかも子連れOKで開いて下さるとのことでねじり込ませて頂きました。
息子は子供会のキャンプで不在だったので娘と二人旅です。
人見知りの娘もご一緒のCHITOちゃん、Wさんのお子ちゃまたちとあっという間に意気投合。
こんなこと始めてだったのでびっくりしました。
みんな穏やかでいい子ばかりだったのとsuisuiさんちの愛犬、りんごちゃんを囲んで打ち解けやすかったのか仲良くなってくれました。
皮から作る餃子は始めて子供達も餡や生地をこねさせてもらって無心になって作りました。
水餃子と焼き餃子、どちらも始めて食べる感じの餃子。

子供たちの食いつきが美味しさを物語っています。

そして酢豚に麻婆豆腐、向こうに見えるのは余った生地で作るネギもち。
さらにセロリとトマトのスープもあります。
暑いキッチンでサッサと手際良く仕上げていくsuisuiさん、さすがです。

最後には特大プリンのデザートまで。
この頃子供たちは食べるだけ食べてりんごちゃんにちょっかい出しまくり。
娘はたくさん写真を撮ってたけど私も撮れば良かったな〜

suisuiさんの中華は家庭用に作りやすく改良されていてこれなら私も作れそうと言う気にさせてくれます。
息子が帰って来たら作るぞ〜
楽しくてすっかり長居させてもらっちゃいました。
ありがとうございました。
| お稽古 | 09:50 | comments(6) | - |
学び

先日行って来ました。
お教室って私の中では勉強させてもらいながらも楽しみに行く、遊びに行くと言う感覚が強いのですが、ここは学びに行くと言う感じ。
頭の中いっぱいいっぱいになります。
すごい方たちと行ったので質問するのもちょっと緊張しましたが、ここで聞かなきゃどこで聞くと何度もわからなかったところを聞きなおしてしまいました。
それでも先生は嫌な顔ひとつせず丁寧に説明してくだいました。
まだまだ知らないことがたくさん。
頑張ろう!

| お稽古 | 17:08 | comments(0) | - |
お料理教室

靖子さんのお料理教室にいって来ました。
メニューは3種のカレー。
夏はカレーですね!

豚肉とナッツのカレー、チキンサグアラ、揚げさばのドライカレーに付け合せは大根のカチュンバルとキャロットラぺです。
お母様作のベニシアさんレシピの紫蘇ジュースも爽やかでカレーによく合います。


デザートは旬のアメリカンチェリーを使ったフラン。
これは焼きたての写真。
時間が経つと落ち着いてしっとりとします。
チェリーの色が綺麗。

すっきりとしたベリーのラッシーも。
この日たまたまネイリストさんがいらしていたので、ハンドケアのあれこれを教えてもらったりしてプチネイル教室も兼ねていたような。
爪の形が悪いから…と思っている方も切り方を変えたりキチンとケアしてあげれば変わって来ることもあるそうですよ〜
お得なレッスンでした。
さあカレー作ろう!
| お稽古 | 05:48 | comments(2) | - |
アイシング教室

しばらくパソコンから遠ざかっておりました。
忘れないうちに近い記憶から書いて行きます〜
雅子せんせいの教室で仲良くなったお友達のおうちでアイシングを教えてくれると言うので行って来ました。

いつも素晴らしい腕前をmixiでUPしていたので、しつこく(笑)お願いしてレッスンに交ぜて頂きました。
セレブなカホリの方たちばかりでドキドキしましたが、偶然一人お友達が来ていたのでちょっと安心。
先生がクッキーを予め焼いてくださってそこに乾燥卵白から作ったアイシングで描いて行くのですが、ぶっきーなわたしはコルネの巻き方から悪戦苦闘。
でも模様を描くのはとーっても楽しい!すっかりはまりました。

作業後は先生が用意して下さった美味しいスゥイーツとお茶でホッと一息。
セレブな会話を聞かせて頂いて異世界トリップもできたし、とても楽しい時間でした。

残ったアイシングを持ち帰らせて頂いたので、帰ってから娘と復習。
小3女子も夢中になります。
描いたそばから食べちゃうのですけどね。
楽しい世界を広げてもらえた一日でした。
| お稽古 | 07:58 | comments(0) | - |
お菓子のレッスンへ

単発でお菓子のレッスンへ。
自分の教室でデザートを出すようになったのとアシの仕事でもデザートを作らせて頂いているので基本の基くらいはきちんとしたところで習っておきたかったのです。
この日はビスキュイサヴォワとガトーフロマージュ。
まさにわたしのやりたかった基本の焼き菓子。
とくに別立てのスポンジ生地は苦手だったのでとっても勉強になりました。
細かなポイントをたくさん教えて頂いて自分のダメだったところも見えて来ました。
どうも私は機械に任せてメレンゲを泡立て過ぎていたみたい。

早速復習するぞ〜
| お稽古 | 15:46 | comments(0) | - |
堀田先生のレッスン

わいんのある12カ月にて堀田先生のスペシャルレッスン。
私はアシスタントで入っていたのですが、雅子せんせいのお計らいでメモを取る役の名目でちょこちょこレッスンにも参加させてもらいました。
仕事しながらだったので、肝心のメインのパン、チャバタとメランジェの写真なしです(笑)
こういう抜け作なところが私らしい…
あちこち気にしながらの写真はピンボケばかり
堀田先生のパンは私の思っていたパン理論(そんなのあったのか??)を根底から覆す結果から考えるパン作り。
とーってもお勉強になりました。
パン作りやっぱり楽しい!

| お稽古 | 05:58 | comments(0) | - |
お料理教室

念願のお料理教室に参加できました。
和食らしく季節を感じさせるものがたくさん。
春なのでお箸袋にも桜。
先生のお手製です。

まずは前菜3点盛り。
盛り付けのコツも教えて下さいます。
うまくできたかな?

お次は春カブのポタージュに塩スコーン。
優しい味です。

お肉〜
お箸で切れます。
添えられたちんげん菜も可愛らしくおめかし。

豆ごはんにお椀、香の物。
トッピングに桜の花びら形に抜いたにんじんと独活、ほかのお料理に使った青いものがさりげなくちょっこりあしらわれていてもうやられました。

最後は甘いもの。
お料理が美味しいのはもちろん器もあしらい方も全て素敵で感激しまくりでした。
最近染付けや民芸の和食器がいいな〜と思っていたところにこの素敵な使い方を見て和食器欲しい熱が高まりました。
決してせかせかしていないのに先生の身のこなしはテキパキしていてスマートな働き者って感じでした。
ああ、こんな風に暮らしたい・・・
他の生徒さんたちもサッと洗い物をしたり自分の仕事を見つけていて、初参加の私はボーッとしてしまうことが多く(いつもしてるか)申し訳なかったです。
セレブな教室に浮いてたかもですが、ものすごーく勉強になりました。
また行きたいな〜

nohohonBAKERYパン教室の3月のレッスンは無事終了しました。
ありがとうございました。
しばし春休みに入ります。
4月にみなさんにお会いでいるのを楽しみにしています。





| お稽古 | 06:38 | comments(2) | - |
習い事初め

今年はじめの習い事。
クロワッサンも今シーズンはじめて。
折り込み楽しいな〜
この生地がしっかり考えられた折り込みしやすいレシピで作られてるからなんですが。
家でもやってみよう。
何事も面倒と思わずにやってみると意外に楽しいものですね。
| お稽古 | 05:00 | comments(2) | - |
目から鱗

ちょっと冒険してマクロビオティックのお料理教室に参加してきました。
フレンチシェフの方だけあってビジュアルがとても美しい。


アミューズのトルティーヤに巻いた温かいサラダ。

野菜のティエド。
ソースが絶妙です。


メインはキャベツに包んだ茸とミレットのパピヨット。
野菜の出汁とは思えないコクのあるスープに雑穀が良くあっていました。


デザートは豆腐クリームのXmasケーキ。
ジェノワーズがお砂糖なしとは思えない美味しさです。
どれも本当にとてもおいしくて美しくて動物性のものがなくても十分に満足できます。
マクロビオティックのお料理って美味しいものもたくさんあるけれど、マクロビを受け入れているから美味しいと言うものも正直多い。
でも平田シェフのお料理はそういう概念を抜きにして本当に美味しいのです。
まさに目から鱗。
ほかの生徒さんはみなさんマクロビを実践されている方でお話もとても勉強になりました。
我が家は乳製品もお肉もおいしくいただいているので完全マクロビ生活にはできないと思うけど、こういうお料理なら取り入れても子供たちも受け入れてくれそう。
細かなお料理のポイントなどもとても勉強になり、また行きたい教室がふえちゃいました。
| お稽古 | 11:25 | comments(6) | - |
ゆる薬膳

パン教室でお友達になったtamakiさんがご自宅で薬膳料理教室を始めたので参加してきました。
薬膳と言うので生薬とかいっぱいで中華なのかと思っていたらハーブやスパイスをふんだんに取り入れたお料理でした。
どれも簡単なのにひとひねりあって華やか、そして美味しい!
薬膳の概念が変わりました。
正直、高麗人参とかクコの実とかお粥?みたいなイメージだったのよね〜
体に対する見方なんかが冷えとりと似ていてわたしには身近な感じがしました。
早速復習する予定♪
| お稽古 | 08:24 | comments(4) | - |
<< | 2/3PAGES | >>