CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
book list
http://ec2.images-amazon.com/images/I/317xRVwJ8tL._SL500_AA300_.jpg
パン教室ナビ
パン教室ナビ
掲載誌
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
職人会スペシャルレッスン

料理、お菓子、縫い物、パン、やすこさんのお声かけで集まった手作り仲間。
職人会と名付けたみんなが揃って集まれたのは数えるほどの回数。
でも集まるとなんだが不思議な何かで繋がっているような私たち。
引っ越す前にパン、習いに行きたい〜と言ってもらったので、声をかけたらなんだかんだ忙しいのに都合をつけてみんなで集まることができました。
みんな器用だからパパッとうまく作っちゃう。
おしゃべりしながらパンを作る。
とっても楽しい大切な時間。
友が遠くに行ってしまうのは辛いけど、「なんかまたすぐに集まれる気がする」と言ってくれたことがお腹の底にストンと落ちて留まりました。
また集まろうね。


| 日々 | 20:31 | comments(4) | - |
お昼ごはんと新しいグラス
7月のレッスンは全ての日程が満席となっております。
キャンセル待ちをされる方は随時受付中です。

配達の帰りに友達の家でランチにお呼ばれしました。
玄米にスパイスで作るチキンカレー、もずくのスープ、青菜のお浸し。
なんてヘルシーなお昼ご飯。ひとりだとついついありもので済ませたり、時にはジャンクに走ってしまうけどこうやって丁寧にお昼を作って出してもらうとハッとします。
美味しかった…
そしてこういうご飯の後って身体が正直に反応するので不思議。
そう言えば、今月のNohohonパン教室のランチもカレーです。
暑い時期はカレーが美味しいですね。

そして夏になるとガラス物が目に止まります。
結婚してすぐに買ったデュラレックスのグラスも気付けば傷だらけでいつの間にか数も減っていました。
グラスはスタッキングできて買い足せるものが良いのでこちらの定番を。
新しいグラスだとお水を飲むのでさえ楽しいから不思議です。
| 日々 | 05:40 | comments(0) | - |
食材
6月のレッスンはじまりました。
6月は20日のみまだ2席空きがございます。
7月のレッスンも引き続き募集中です。
申し込み、お問い合わせはこちらから。


先日雅子先生のところでベビーコーンを頂きました。
グリルでサッと炙って塩を振って食べるだけなのにちゃんとトウモロコシの味がして甘い。
水煮のヤングコーンとは大違い。
こういうのをレッスンのお料理でお出ししたらみんな喜ぶだろうな〜と思いましたが、いかんせんこの田舎ではこんなオシャレなもの売っているところがありません。
こちらは渋谷の東急フードショーで売っていたそうな。
大きくなる前のトウモロコシを間引いただけのものだそうなので、近くの農家の方に知り合いでもいれば良いのにな〜と強く思ったのでした。
無農薬の野菜を隔週でお願いしている方が時々人参や大根の間引いたものをいれてくれるけど、欲しいときに必ず手にはいるものではないのが残念。
雑誌などで見る色とりどりのトマトや珍しい野菜、いろいろ使ってみたいな〜
この頃心がお料理に傾いてますが…うちパン教室だったわ(笑)
| 日々 | 05:49 | comments(0) | - |
常備菜
6月のレッスンまだまだ募集中です!
6月10日満席
11日満席
20日空きあり
21日満席
他の日程も二人以上集まっていただければ可能な日もございますので、20日で予定の合わない方はご相談下さい。


お願いしていたエプロンなどを受け取りにお友達のおうちへ。
お昼食べてって〜とパパッと用意してくれたものは全て常備菜だそう。
常備菜らしきものをたくさん作っても美味しければ余らない、好みでなければ私しか食べないという我が家ではこんなにたくさんの常備菜があるなんてありえません。
まだお子ちゃまが小さいのにこうやってからだに良いものを作り置きするママ、えらいな〜
少し前のCome homeにも載ったおうちもとっても素敵なのですよ。

そしてお土産はパンしか焼けない私です。

生徒さんが頼んだのはこちらのエプロン。
私と生地違いのお揃いです♪
めっちゃ似合ってるでしょ。

私がしているエプロン、ほとんどがお友達のハンドメイドなので、欲しい方がいたらお願いできますよ〜

| 日々 | 20:29 | comments(0) | - |
ランチ会

ご近所友だちとランチ会。
今月友だち一家のひとつがお引越ししてしまうのです。
と言っても隣の市なので会おうと思えばいつでも会えるのだけど、やっぱりスーパーで偶然会ったり、ちょっとおすそ分け〜みたいなことができなくなるのは淋しいです。
離れても月一くらいでは会えるといいな〜
「買い物行けなくて〜」と家にあるものだけで作ってくれたと言うのにこのご飯!
どこぞのカフェ?と言う感じです。
毎日の適当ごはんを反省…

そしてみんなの持ち寄りデザート。
美味しかった〜
子供が大きくなって来て手が離れる分別の悩みも出てくるもので、この日はそんなことを色々聞いてもらって心が軽くなりました。
みんなの話の中にいろいろなヒントや響くものがあって改めて大切な仲間だな〜と思うのでした。

いつもみんなの美味しいデザートでお腹いっぱいになっちゃうので、私は勝手にお土産係りに。
ベリーとホワイトチョコのリュスティックを焼いて行きました。
| 日々 | 08:57 | comments(0) | - |
GWの覚書

息子の部活が始まってもうどこにも行けないかな〜と思っていたら、まさかのお休み。
急きょメンバーを組み替えて娘と私は姪母娘とリラックマ展へ。
いや〜めちゃ混み。
でも仲良しの姪がいてくれたおかげで並んでいるあいだも二人仲良く話していてくれて大助かりでした。

娘たちの希望でパンケーキを食べて、女子4人でお買い物などしてから夫の生家へ。

先に入っていた男子チームと合流です。
お刺身や蟹など豪華な食卓。
お酒は何でもありなのでビール→スパークリングワインのあとはそれぞれに好きなものを。
美味しいひと時でした。

次の日は実母がはじめて我が家に来ました。
まだ現役でお店を営んでいるので、なかなかこういう機会がなくはじめてのお泊まりです。
娘にお裁縫を教えてもらったりして、上げ膳据え膳でゆっくりしてもらいました。
熱があっても、具合が悪くても本当にいつも働いている母なので、「こんなにゆっくりしたのははじめて。」と言ってくれたので良かった。
と言いつつも翌日は近所のショッピングモールで子供達のものをたくさん買ってもらってみんなで久々にパフェなんて食べてしまいました。

70才になった母は今時の若いおばあちゃんではなく、腰も曲がったどっぷりおばあちゃんです。
外でみるとホントに小さく見える。
もっと親孝行しないとなと思うこの頃です。
もちろん父にもね。

まだお休み気分が抜け切らないけれど、もう日常モードに切り替えないと!
| 日々 | 05:36 | comments(0) | - |
スカイツリー

雨がシトシト時折風がビューっと吹く中、スカイツリー駅のとあるところへ。
要所要所でこの駅に降り立ちます。
迷える仔羊なとき、いつも背中を押してもらえるのです。
そしてこの日も帰りにああやっぱりと思うことがありました。
目に見えないものがやっぱりあるなぁと思うのです。
| 日々 | 05:48 | comments(0) | - |
仲間たち

先日一緒にお仕事させてもらっているみんなが遊びに来てくれました。
みんなお料理の達人なのでごはんを出すのはドキドキでしたが、急に焦っても仕方ないのでいつものような簡単ご飯でおもてなしを。

これ、買ってきたんじゃないですよ〜
朝焼いて来てくれたそうでふわふわもちもちです〜しかも中にはデコポン!

そしてFBで見て食べたいとおねだりしていたウィークエンドも!
家族の分まで焼いて来てくださったので、みんなで食べたら大喜び!
夫は「月一くらいで遊びに来てくれないかな〜」だって(笑)。

そして美味しいカジタのコーヒーに大好きな瑞花のお煎餅まで頂いてしましました。ホクホク。

仕事中はなかなかゆっくり自分たちのことを話せないので、先輩たちに色々お話を聞いてとっても楽しい一日でした。
今度はみんな揃ってまた集まりたいね〜

5月の日程は明日か明後日にはUPする予定です。
お急ぎの方はメールでお問い合わせ頂いてもOKですよ〜
| 日々 | 06:21 | comments(0) | - |
春休み
4月のレッスンまだ空いている日もございます。
4月22日(月)空き有り
   23日(火)満席
   25日(木)あと1席
   26日(金)満席



春休みの忘備録。
娘とお買い物してパンケーキを食べに行ったり。

仕事のあとホタルイカの沖漬けをご馳走になったり。

夫が美味しいご飯を作ってくれたり。
あれ?食べてばっかり(笑)。

子供達とおうちシアターごっこをしたり。
息子は子供だけでディズニーランドに行ったり、ラウンドワンに行ったり休み中も友達との行動が多くなって、大人に少しずつ近付いて行っています。
でもお母さんはちょっと寂しい・・・どこにも出かけない日は一緒にお散歩しました。
誘っても来てくれなくなる日がすぐそこなのはわかっているけど、もう少しゆっくり大人になって欲しい。
傘をさして並んで話しながら歩いたこの日を大切な思い出に。

昨日から中学校生活も始まって、しばらくは落ち着かない日が続きそうです。
| 日々 | 17:10 | comments(0) | - |
ご近所ランチ会

給食最終日にご近所友達が招集をかけてくれてランチ会にお邪魔して来ました。
私は一品どかっとしたのが多いけど、この日のホステスAちゃんはいつも品数多く懐石のように盛り付けてくれます。
酒粕に漬け込んだ鶏肉やはんぺんをうまく利用したふわふわチヂミなど、いつも勉強になります。

この日は定期配達の日だったのでこの中からマフィンと黒豆きなこをお土産に。
疲れた身体に染み入る優しいおもてなしと楽しいおしゃべりに春休み前のパワーチャージをさせてもらいました。
楽しかったね〜
| 日々 | 12:03 | comments(2) | - |
<< | 2/23PAGES | >>