CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
book list
http://ec2.images-amazon.com/images/I/317xRVwJ8tL._SL500_AA300_.jpg
パン教室ナビ
パン教室ナビ
掲載誌
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
大きくなりました

子供達の誕生日でした。
一日違いなので一緒にプレゼントをあけて年を重ねる感じがクリスマスみたいです。
今までケーキはひとつ買ってひとつ焼くというふうに二日用意してましたが、分別がついてきたので(遅過ぎ?!)今年は娘の誕生日のみに。
ふたりの意見が合わなかったのでホールではなくそれぞれに好きなものを買いました。
息子はグラタンにロウソクをさす予定があまりのアツアツさに急遽サラダにさして乾杯。
ふたりとも本当に大きくなりました。
難しい年頃に差し掛かってきたけれど、ふと優しさを見せる息子、まだまだかわいい娘。
生まれていてきてくれたことに感謝する2日間。

今年は桜も満開で息子を産んだときに病院で見た桜を思い出しました。

| コドモ | 04:32 | comments(4) | - |
雛祭り

3月3日は仕事だったので娘に「ひな祭り何にもしてない・・・」とさびしげに言われたので一日遅れでお祝いを。
真ん中に置いたかわいいお菓子は生徒さんにいただきました。
紅白の落雁です。
玄関にお雛様を置いてるので逆行で写真ボケボケ(汗)


と言ってもちらし寿司作っただけなのですが。
雛あられもはまぐりも翌日にはもうスーパーから姿を消しているのですもの・・・。
まあこんなんでも一応気が済んでくれたみたいでよかった。
季節の行事を楽しみにしてくれるのは嬉しいからちゃんとしてあげないとね。
義母から譲り受けた飯台、活躍してます。
程よい大きさなのでそのまま食卓に出しちゃいます。
あ、でも白酒がないと怒られちゃった。
実はいつも白酒代わりに出すカルピスが飲みたかっただけだったのかも?
| コドモ | 11:20 | comments(2) | - |
バレンタイン

もうすぐバレンタインですね〜
娘が今年はクッキーにしたいと言うので2人で作りました。
こう言うのつい私も夢中になっちゃうのですよね(笑)
今のところまだ普通の量ですが、これが友チョコ作るとか言い出したら大変なんだろうな〜

| コドモ | 05:09 | comments(0) | - |
アイロン男子

アイロンは週末にまとめがけしています。
夫のワイシャツと子供たちの給食のナプキンなど。
1時間くらいかかってしまいます。
先週、夫のワイシャツにアイロンがけしていると、息子が興味津々。
やってみる?と聞くと面白そうやりたいと。
ワイシャツは無理だと思ったので、ハンカチやナプキンなど四角いいもののみお願いしました。
楽しかったらしく今週もやりたいと言うので、褒めちぎってまたやってもらいました。
一番面倒なのはワイシャツだけど、5日×2人分のナプキンとハンカチを手伝ってもらうだけでも大助かり。
しめしめ・・・
飽きずに続けてくれることを祈る母であります。

| コドモ | 16:42 | comments(4) | - |
お餅つき

年末は恒例の私の実家でお店の手伝い、年始は夫の生家に集まって美味しいお酒と義母の手料理でわいわい過ごしました。
例年と違うのはその後義妹のファミリーのお餅つきに参加させてもらったこと。
こちらのお家はチルチン人を地で行く素敵な田舎暮らし。
憧れちゃいます。
お父様の趣味はなんと藍染めです。
その工房の庭先で総勢16人での餅つき大会です。


薪の窯でもち米を蒸します。
こんな素敵な窯を見たことのない子供たちは薪をくべて火の番をするのに夢中!

杵と臼も自前です。
幼稚園でホンのヒトツキくらいしかお餅をついたことのない子供たちはちょっとへっぴり腰ながらもがんばってつきました。

つきたてのお餅をちぎって食べる美味しさと言ったらもう格別!
いくらでも食べられちゃいます。

お土産にいただいたお餅、帰ってすぐに冷凍したのですが今朝解凍したらまだやわらかでした。
いただき過ぎちゃったかなと思っていましたがすぐになくなりそうです。

薬味?トッピング?もいろいろあります。
ちぎって丸めてボウルに入れるのも楽しい作業。
のしもちも伸ばさせてもらって、最後には自家栽培の野菜も収穫させてもらいました。
子供たちはもちろん大喜びでしたが、実は私もとっても楽しかった〜
ずっとこういう体験子供たちにさせてあげたかったのです。
お父さんお母さんも、お姉さんご夫婦もとても良い方で本当にお世話になりました。
夏はお庭のブルーベリー収穫祭と釣りにも行こうなんて盛り上がってます。
インドア派の我が家もついに今年はアウトドア進出か?!

| コドモ | 16:22 | comments(2) | - |
ラーメン

食べかけ写真で失礼します。
ある体調が悪くだるい夕方。
息子がいつものごとく今日のご飯なに〜?と。
まだ決まってないよ〜お母さんは食べたくないのと言うとじゃあご飯だけあればいいよという息子。
冷蔵庫にラーメンあるよ、作って〜と半分冗談で言ったら面白そう!やる。と。
うちの麺用の鍋は取手が取れてるので、麺を上げるところだけは危ないのでやってあげてあとは私に聞きながらも意外にちゃんと作れました。
麺はちょっと伸びちゃったけど、美味しそうだったので少し分けてもらいました。
子供って日々できることが増える。
まだできないだろう、危ないかなと思ってやらせないでいるといつの間にかできるようになっている。
親もちょっとだけ勇気を出して手を放してみることも必要なんだなと思う。
成長してるな〜
目指せ料理男子!
| コドモ | 11:59 | comments(0) | - |
ハロウィン

日本ではまだ本当のハロウィン(ご近所でトリックオアトリートと言ってお菓子をもらったり)は浸透してませんが、子供たちが習っている英語教室で一応毎年ハロウィンパーティーがあります。 
今年は子供たちセレクトby百均の衣装です。

いつも先生にお任せなので今年はちょっと恩返しにカボチャのパンを焼いてみんなの分を持たせました。
ただいま子供たちはパーティー中。
喜んでもらえたかしら?

さてさてLO&PE365祭りまであと少し。
明日から仕込みに入ります。
無駄な資源を使わないために、お買い物してくださる予定の方はエコバッグの持参をお願いします。
前に載せたリンク先よりこちらのほうが詳細が載っています。
楽しいイベントになりますように♪

| コドモ | 17:09 | comments(0) | - |
キッザニア

久々にキッザニアに行きました。
ツウな友人が誘ってくれたので、効率よく次々とお仕事させてもらいました。
空き時間ができるとパッと空いてるところを見つけに行ってくれたり、とにかくフットワークが軽い!
私だけだったらぼやぼやしていて半分もお仕事できなかったかも・・・
写真は冷凍ピラフを作るお仕事。
息子でかいな〜


娘は初めての外科手術です。
今回見ていてこれが一番面白かった。
これは猫さんの胆石摘出手術ですが、メスで切って縫合もして見応えがありました。
猫さんの胸の辺りがキチンと呼吸しているように盛り上がったり下がったりするところがリアルでした。
将来なんの仕事をしたいかまだ決まっていない我が子達ですが、こういう色々な体験が出来るっていいですよね。
恥ずかしがり屋の我が子はなかなかやってくれませんが、ダンス系やステージものの華やかなお仕事も見てみたいです。
閉館時間までめいっぱい遊んで帰ってきました。
Nママありがとう〜
| コドモ | 15:27 | comments(2) | - |
運動会


土曜日はこどもたちの小学校の運動会でした。
2年生の娘は運動が得意ではないけれどがんばっている姿を見ているだけで癒されます。(親ばかです。)



5年生の息子は今年は徒競走では本人の納得いく結果を出せず落ち込んでみえましたが、クラス全員で走る学級対抗リレーではがんばっていました。
練習では4クラス中ずっと3位だったそうで朝も20分休みもみんなで練習したそうです。
リードの位置の範囲で早い子はたくさん走るように、苦手な子は短い距離になるように待つ位置を変えるという作戦がよかったのか見事1位に!



父はおやじの会で朝から準備やお手伝い、母はお弁当でがんばりましたよ。
久々のキャラ弁。
今年は余らず全部食べてくれたのでうれしかったな。
真っ赤な日焼けはがんばった証し。
息子は紅白帽のゴムのあとまで残っていました。



| コドモ | 13:48 | comments(2) | - |
大きくなった

今日、gapで子供のTシャツが安くなっていたので来年用にワンサイズおおきいのを買いました。
なんか私も着れそう...
ボチボチ身長も抜かれるのかな〜
ちなみに690円なり。



| コドモ | 21:48 | comments(2) | - |
<< | 2/10PAGES | >>